› GO OUT aLONE › いろいろ › 覚王山×縁日◇日泰寺

2011年12月14日

覚王山×縁日◇日泰寺

 
 

 はぁ~旅行いきたい・・・旅行いきたい旅行いきたい
 このところ仕事仕事であまり出掛ける事もなくくすぶっておりました

 ブログも完全放置だったんですが
 先日「コメントが届きました」メールが…ん?記事アップしたっけ?

 ある方から『更新楽しみにしてます』とコメントが??
 放置しすぎて?!煽られた??!!と思ったら


 ただのスパムメールでした……
 編集部みずのさんありがとうございましたm(__)m

 ログインせず、ブーログサイトも見ずにいたら
 スパムの区別すらつかなくなってましたよ。はは
 

 
 
 

 で、先月なんですが仕事がらみで名古屋へ行きまして

 アレッもう年明けたっけ?!
 初詣かと思うようなひとヒト人々…

 覚王山×縁日◇日泰寺

 ただし90%以上がご年配の方です><
 高齢化社会を実感したのは名古屋の覚王山・日泰寺でした
 「日」=日本、「泰」=タイで「日泰寺」らしいです
 それでタイの国旗が・・・
 あと右下のはジブリな給水塔です 日泰寺の裏手にあります

 毎月21日は境内~参道にて縁日が開かれます
 なんとなく、縁日=屋台のイメージで初の日泰寺に臨んだのですが
 ちょっと違いました
 

 おもに野菜、鉢植え&苗、鮮魚…あと大量のタオルと婦人服(※ご年配向け)
 そして周りにはお爺さんお婆さんお爺さんお婆さんお婆
 露天で生魚をぶつ切りにするおやっさん…お婆さんお婆さん
 
 …異世界に迷い混んだような気になったのは相方も同じようでした






 ただアレですよ、視点を変えればいい感じのお店がけっこうありますよ

 シェ・シバタのアップルパイ(めちゃウマでした♪)を購入し
 ほかにもZARAME、えいこく屋、サルバトーレクオモなんかもありますね
 左上の白い器のお店はおすすめです sono
 覚王山×縁日◇日泰寺

 


 ハンドメイド&作家モノが好きな方は覚王山アパートもいいかも
  覚王山×縁日◇日泰寺
  
 初めて覚王山をゆっくり歩いたのでなかなか楽しかったです
 次は縁日のないときに行こうかな(笑)
 チーズとはちみつの専門店とか鬼まんじゅうの有名店とか
  

 そして覚王山と言えば、いまやイタリアンorフレンチの激戦区。
 今回お目当てのイタリアンは残念ながら定休日でしたが…

 帰り道に虹がでたので 気分良く帰ってきました^^

 覚王山×縁日◇日泰寺 

 レトロでオサレでおいしくて不思議で
 まだまだ気になるお店がいっぱいの覚王山でしたっ
 
 


同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
お引っ越し
激ウマミント
八天堂◇くりーむパン
金星、通過
豊田市美術館ひさびさ!
TOYOTA工場見学
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 お引っ越し (2012-12-28 22:10)
 激ウマミント (2012-07-07 18:55)
 八天堂◇くりーむパン (2012-06-10 12:34)
 金星、通過 (2012-06-06 15:26)
 豊田市美術館ひさびさ! (2012-05-13 15:36)
 TOYOTA工場見学 (2012-04-28 06:00)

Posted by savex at 23:08│Comments(4)いろいろ
この記事へのコメント
こんにちは。
覚王山よさげですね、ぼくは近くを通ったことしかないです。。

さて、コメントが消えている件、
困惑させてしまい申し訳ありません。

あれ実は「スパムコメント」と呼ばれているもので、
自分のサイトに来て欲しいため、適当な文章で
いろんなところにコメントをしています。

そういったものは発見次第、
編集部のほうで削除していますので、
ご了承ください。
Posted by ブーログ編集部みずの at 2011年12月15日 17:03
◇ブーログ編集部みずのささま
コメントありがとうございます
最近めっきりアクセスしていなかったので(-_-;)
スパムかどうかもわからずに騒いでしまいました…
わざわざ教えていただきありがとうございました

覚王山いいですよ~♪
時間があるときにのんびり歩くのがおすすめですっ
Posted by savexsavex at 2011年12月15日 17:49
この近くで10年ほど暮らしていたので懐かしいです
参道は通勤ルートでしたので、通行止で「ああっ今日は縁日だった!」というのが縁日の思い出。
Posted by kaki at 2011年12月15日 22:54
◇kakiさん
こんばんは♪コメントありがとうございます!

この近くにお住まいだったんですね~
うちの相方も仕事で参道を通っていたそうで
「ああっ今日は縁日だった!」ってなってたそうです^^;

縁日はおばあちゃんを連れてってあげたいトコロでしたー
Posted by savexsavex at 2011年12月16日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
覚王山×縁日◇日泰寺
    コメント(4)